リスティング広告におけるキャンペーン

◆キャンペーンとは

予算の設定、曜日や時間帯、配信先デバイスなどのターゲティング設定を行います。予算の設定ができるのはキャンペーンレベルのみです。販売する商品や予算の金額、広告掲載の目的に合わせて、キャンペーンを分けるといいでしょう。

Yahoo!広告・Google広告ともに、アカウントの基本構造は同じです。この構造自体の仕組みを覚えておきましょう。

アカウント構造

構造図

概要

◆アカウント

一番上の管理単位です。基本的に、企業や店舗で1つアカウントを取りその中で運営していきます。

◆広告グループ

広告グループ内に、キーワードと広告文を登録します。

◆キーワード

宣伝したい商品やサービスに関連する語句です。ユーザーが広告主の入札(登録)しているキーワードを検索したときに、広告が表示されます。

◆広告

検索結果に表示される広告文のことです。タイトル、説明文、リンク先URL、表示URLから構成されます。