家づくりアプリ タテタラ
一度に10棟対応可能!管理運用コスト50万円~削除
  • MERIT01

    打ち合わせの
    時間が減る!
  • MERIT02

    資金の流れ
    予定がわかる
  • MERIT03

    リフォーム
    受注率UP!
  • MERIT04

    アフター管理が
    楽になる!

こんなお悩みありませんか?

経営者の悩み
言った、言わないの
トラブル

建築主のご希望やこちらの提案で工程・金額が増える際、後になって「言った、言わない」のトラブルが起きるケースが跡を絶ちません。
タテタラを利用することで、すべての決定事項(提案・仕様・金額)を可視化できます。工務店/ハウスメーカー様と建築主は、いつでも、どこからでも変更・決定内容を確認することができます。

仕様確認が遅れてしまい工期が伸びてしまった・・

家を建てるためには、膨大な書類の準備や仕様の確認、またその承認が必要となります。建築主は、はじめて家を建てる方がほとんどですので、何をいつまでに準備したらいいのか?を把握するのが難しく、結果として、仕様確認が遅れて現場では工期が伸びてしまうという問題が発生していませんか?
タテタラは建築主がいつまでに何を確認、承認をすれば良いかすぐにわかり、期日が近づくと通知やアラートが表示されるなど、スケジュールを管理しやすくなっています。

新入・中途採用社員に仕事を教える時間が取れない

優秀な新入社員や中途採用社員が入っても「うちのやり方」を教える時間がとれなければ、書類も書式もバラバラに・・
タテタラは書式が決まったアプリだから、誰でも直感的に使えます。パソコンが苦手な方でも、スマホ感覚ですいすい仕事が覚えられます。

社員の悩み
言った、言わないの
トラブル

建築主の要望を確認する際、口頭(口約束)のみの場合、引き渡し後「話が違う」とトラブルになることがあります。 タテタラなら、全ての仕様をアプリで可視化し共有し、建築主の承認・決定を頂くため、後のトラブルを防ぎます。

私の仕事って、営業・設計・事務のどれですか?

営業担当者が建築主と工務店/ハウスメーカー様を1人でつなぐため、1棟でも膨大な職務に忙殺されます。
担当者によって管理方法はバラバラ、書類もかさばり、引継ぎも難しい状態になりがち。
タテタラなら、1棟ごとの仕様を全てまとめてアプリ内で管理できるから、面倒な管理系の仕事の手間が一気に減ります。

この書類、どの建築主のものだった?

1棟建てるたびに膨大な書類が発生し、整理も大変です。
確認を忘れて書類提出の期限がうっかり過ぎてしまうこともありますよね。
タテタラなら、1棟ずつ全ての仕様をアプリで管理可能だから、書類の管理、確認がスッキリ簡単になります。

お客様の悩み
言った、言わないの
トラブル

「あのとき担当さんが言っていた仕様通りに設置されていない」「アイディアとして言ったつもりだったのに勝手に上乗せされた」そんなトラブルが発生しないように、全ての仕様に対する「OK/NG」が可視化されて残ります。
建築主による「承認」が必須となるため「言った、言わない」のトラブルがなくなります。

決めることが多すぎて、説明されてもわかりづらい!

いつまでに何を決めればいいのか、決めることが多すぎてわからない建築主のために、すべての工程を簡単に把握できるよう家づくりの流れを可視化しました。
決めるべき時期が近づくと通知やアラートが教えてくれるため、工期も遅れません。
スマホアプリで工務店/ハウスメーカー様と常に情報を共有でき、誰でも簡単に使えます。

お金は結局合計いくら?いつまでに誰へ払えばいいの?

タテタラは、建築主がローンを組むために、どの書類をいつまでに銀行で手続きすればよいのかなど、建築費用に関する情報や内容を全て把握することができます。
家の仕様と金額を建築主が承認・決定するため、仕様変更に伴う追加やキャンセルする金額も一目瞭然です。

ありそうでなかった。
こんなアプリケーションをまっていた!

  • 言った言わないを
    なくす
  • いつまでに
    何を決める必要があるのか

    資金の流れ
    すぐわかる
  • 仕様変更後の費用を

    リアルタイム表示
タテタラの特徴打ち合わせの回数を50%以上減らせる,
 1棟あたり管理運用コストを50万円~削減,新入社員でもすぐに10棟分の管理が可能,
 パソコンが苦手な社員、顧客でも簡単に使える,	言った、言わないなどのトラブルをとことん軽減

タテタラは工務店の見えないコストを
50万円/棟〜削減!!

※すでにご利用の工務店様にて確認

タテタラの特徴

タテタラを導入すると、工務店/ハウスメーカー様にも建築主にも社員にも、いいことがいっぱい。
仕事の書類が減り、確認の抜け落ちが減り、打ち合わせの回数が減ります。
さらにトラブルも減らして、建てた後も工務店/ハウスメーカー様と建築主の良好な関係をスムーズにします。

管理コスト削減

01

言った言わないをなくす

膨大な打ち合わせと書類確認に追われる建築主。お引き渡し後に「こんな仕様でした?」「この壁紙の色は青だった気がするんですが・・」など、建築主また工務店/ハウスメーカー側の思い込みによる問題が発生するケースもあるかと思います。
「言った、言わない」のトラブルは、口約束から生じるため、タテタラでは全ての項目をアプリ内に一覧化し、建築主の確認・承認のプロセスを取り入れることで、建築主も工務店/ハウスメーカー側も、納得の行く家づくりを進めていくことができます。
素材や構造などの仕様、家づくりの打ち合わせ内容全てを一覧で確認できるため「言った、言わない」のトラブルを防ぎます。

業務コスト削減

02

数が多くて面倒な書類管理もラクラク

家づくりには、ローンや行政関連など、手続きが多くて面倒なことがたくさんあります。
さらに注文住宅は、建築主が決めなければいけない項目が何百もあります。
初めての家づくりを経験される建築主がほとんどですから、何から手をつければいいのかさっぱりわからない状態です。
タテタラは、家づくりに必要となる書類を、どこから入手しなければいけないのかも含め、必要なタイミングで表示し、建築主、工務店/ハウスメーカー様が双方向から確認できるようにしました。
建築主の確認が必要な決定項目(仕様や素材など)も可視化、一覧にまとめています。
また、決定期限が近付くと通知・アラートで知らせてくれるため、建築主の確認漏れも防げます。
工務店/ハウスメーカー様も書類管理がとってもラクラク!進捗遅れを防ぎます。

営業コスト削減

03

家を建てたあとのメンテナンスもタテタラで

引き渡し後も、タテタラの建築主アカウントは残り、アフター管理の機能となる「タテタヨ」を継続的にご利用いただけます。
メンテナンスが必要な設備や構造物については、メンテナンス時期が近付くとタテタラが通知をしたり、
「パントリーが欲しい」「子ども部屋を壁で仕切りたい」などのリフォームをはじめ、「子どもが巣立ったから平屋に改築したい」など、建築主の建て直し要望も、タテタラを利用して受け付けることができます。
家が建ったあとも、建築主とのコミュニケーション/営業ツールとしてお役に立ちます。

また有料オプションをご利用いただくことで、24時間365日いつでも対応できる、トラブル対応コールセンターにおつなぎします。

家を建てているときの管理をまとめて!

01
建築主の施工データがすぐわかる。探す手間がなくなる

タテテルは、1棟ごとに建築主の施工データを整理できます。必要な書類がどんなに増えても、検索機能がついているからすぐに探し出してチェックできます。 もう膨大な書類の山をかき分けて探す必要はありません。

02
今何をしなければいけないのかがひと目で分かりスケジュール管理が楽になる

家を初めて建てる建築主にとって、家づくりは膨大な決定事項の繰り返しです。仕様決め、素材決め、ローンの手続きなど、たくさんの承認、確認があるため、つい期日を忘れてしまい、進捗遅れの原因になります。 タテテルでは建築主が決定、承認、確認すべき項目を一覧にし、期日が近づくとアラームでお知らせします。 一目で決定、確認していないものが分かり、期日がいつまでか分かるので、進捗の遅れも防げます。

03
契約内容、承認、確認の履歴が全て残るからトラブルを防止できる

建築主との「言った、言わない」トラブルは、工務店/ハウスメーカー様(建築会社)にとって大きな悩みのひとつです。 家を建てる際に何度も行われる打ち合わせで、工務店/ハウスメーカー様(建築会社)、建築主からいろいろなアイデアが出た場合、口約束状態になって、後々トラブルになるケースなどです。 タテテルでは、全ての仕様、工程を一覧にして可視化、工務店/ハウスメーカー様(建築会社)、建築主どちらからも契約内容・承認、確認の履歴をチェックできます。 建築主は全ての仕様とコストをいつでも確認できますし、工務店/ハウスメーカー様(建築会社)は「言った、言わない」トラブルを回避できます。

タテテルの機能一覧

  • 仕様確認/決定機能
    工務店/ハウスメーカー様(建築会社)がご提案される各種仕様を、建築主が確認し、承認、決定や変更依頼ができる機能
  • 工事費用確認機能
    ご契約時の工事費用をいつでも画面上から確認でき、さらに仕様変更にともなう金額変更、変更後の全工費もリアルタイムに確認できる機能
  • 家づくりスケジュール機能
    初めて家づくりをご経験される建築主でも、家づくりに必要な工程と、スケジュールを確認できる機能
  • メッセージ機能
    建築主と工務店/ハウスメーカー様(建築会社)のコミュニケーションを円滑にする、メッセージ機能
  • タスク管理機能
    建築主が主に行う作業(公的書類の取得や仕様・素材決定、確認など)を、リストで確認できる機能
  • 物件管理(おうちカルテ)機能
    お家を建てるにあたって、建築主が決定、承認した仕様や設備を確認・管理できる機能

家を建てた後もお客様とずっと付き合う

01
建築主のメンテナンス時期がすぐわかる。不具合対応の施工データも一発検索

タテタヨは家の引き渡しが終了した後も、1棟ごとに施工データや建築主のデータは整理されたまま残ります。 建築主のメンテナンス時期がすぐにわかるだけでなく、建築主側にもお知らせが届くシステムになっています。 建築主から不具合相談の連絡が入ったときも、検索すれば建築主と施工データが一発で出せるので、すぐに対応できます。

02
引き渡し後も建築主とのコミュニケーション、営業ツールに使える

引き渡しが終了しても、タテタヨで工務店様と建築主のつながりが続きます。メンテナンスのお知らせや、おすすめしたい家のお手入れ方法など、営業ツールとしても使えます。 営業担当者が変わる場合も、引継ぎはとても簡単。 建築主に不安を感じさせることなく、全てのデータを把握できます。

03
リフォームや建て直しなどのご相談もタテタヨで

家を建てたあとも、家族の編成が変わったり、生活様式が変わったりして、建築主がリフォームや建て直しをご希望されることがあります。 タテタヨには全ての施工データや建築主のデータが残っているため、世代を超えてのリフォームや建て直しのご相談にも、すぐに応じることができます。

タテテルの機能一覧

  • 物件管理(おうちカルテ)機能
    お家を建てた後、家屋の設備や仕様、また保証期間について確認することができる機能
  • 定期点検案内機能
    家屋の設備や仕様に関する定期的な点検の案内を、建築主様へ自動で通知する機能
  • 保証期間管理機能
    家屋の設備や仕様に関する保証期間を、管理する機能
  • メンテナンス・リフォーム依頼機能
    家屋のメンテナンスや、リフォームなどの依頼を受け付ける機能
  • アフターサポート機能
    家屋の設備にトラブルがあった際、24時間365日電話サポートが受けられる機能
  • 暮らしのお役立ち情報発信機能
    ちょっとした補修や設備のトラブル解消など、日々の暮らしの範囲内でメンテナンスできる知識や知恵などのコンテンツを配信する機能

工務店様も、施工主様も。
タテタラのメリット

工務店

施工主様とのコミュニケーションがスムーズになりました。
確認作業や打ち合わせ回数が減り、書類管理の手間も減ったので、1棟当たりのタスクが少なくなり、ミスも減りました。
新人やパソコンが苦手な社員も、主戦力となって活躍しています。
施工主様も確認作業が簡単になり、お知らせやアラートの効果もあって、進捗の遅れがなくなりました。

タテタラを使えば、書類管理や打ち合わせがラクになります。
確認連絡をしなくても、書類や決定の期限を建築主にお知らせしてくれるから、進捗の遅れもぐんと減ります。
「言った、言わない」のトラブルも防ぎ、パソコンが苦手な社員や新入社員もミスを減らせます。

施工主

初めての家づくりで不安でしたが、するべきことが一覧になっていてわかりやすく、準備する書類や、仕様の確認期限もお知らせしてくれるので安心でした。
見積や、当初の計画にはなかった後付けのアイデアも一目でわかるから、お金がいくらかかるのかもすぐにわかります。
家が完成した後のメンテナンスも、アプリ管理なので、安心して住めますね。

家づくりに必要な手続きや、揃えるべき書類がパッと見てわかるので、スムーズに家づくりが進みます。
「結局いくらかかるの?」「あの書類いつまでだったかな?」という不安も、アプリを見ればすぐに確認できます。

工務店

お施主様からの支持率アップ! 営業力の強化に。

タテタラを使っているというだけで、お施主様の安心感が抜群に上がります。
初めて家を建てるというお施主様がほとんどですので、「いつまでに何をしたらいいのか、何を決めなければいけないのかがわからない・・」といった不安な気持ちになるという声をよく聞きます。せっかくであれば家づくりは楽しく進めていきたいですよね。タテタラは、お施主様がやることがタスク化される上に、準備すべき書類については、どこで準備したらいいのか、いつまでに提出する必要があるのか?まで、ひと目でわかるようになっており、理想の家づくりに集中してもらえるようになるので、どのお施主様も家づくりを楽しんでいます。
このような家づくりの進め方をしている他の工務店さんが少ないことから、他社との競合で決め手が「タテタラ」になることも。

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