Makuakeの紹介ページを作りたいけどどう作ればいいかわからない。
商品の魅力を伝え方がわからない。
本ページを見ている方はそんなお悩みをお持ちだと思います。
紹介ページはプロジェクトの成功を大きく左右します。作ってみたはいいものの、いまいち良さが伝わらずプロジェクト失敗なんて事態は避けたいですよね。
でも安心して下さい。そんなお悩みはremacreが解決します。
目次
【商品の魅力を伝えるだけではダメ】魅力的なMakuakeの紹介ページを作るポイント
資金が集まるかを決めるのは紹介ページです。
そんな紹介ページを作るときに大切なポイントは5つあります。
①ターゲットを明確にする
②ターゲットの悩みを明確にする
③商品の魅力を伝える
④他の商品と差別化をする
⑤商品がターゲットの悩みを解決するものになることをアピールする
上記のとおりです。商品をただ宣伝するのではなく、大切なのはターゲットの悩みに寄り添うこと。
ですが、私達がクライアント様のMakuakeの紹介ページを制作をするときに意外に明確になってないことが多いのも事実です。
女性や男性、◯代くらい〜というのはあるものの明確にどんな悩みをもっていてどんな生活をしているのかというのがなかなか決まらないもの。
ターゲットが明確になっていないと商品の魅力もどの側面を伝えるべきか、どんな伝え方をすべきかも決まりません。
商品の良いところを伝える前にターゲットを決めることで商品の良さをより効果的に伝えることができます。
Makuake紹介ページを制作する上で大切にしていること
私たちはただMakuakeの紹介ページを制作するのではなく、結果にこだわっています。
そのため、お客様へのヒアリングだけではなく、ときには実際にスタッフで商品を使ってみて
「どんなお客様に求められているか」
「どんな悩みを解決できそうか」
をユーザー視点で考えていきます。
自分たちの商品なんだから、自分たちが一番魅力をわかってるはず!と思うこともあるかもしれません。
でもその「良さ」はユーザーからみた「良さ」になっているのでしょうか。
自分たちはいいと思っているところでも実は他社とそんなに変わりがなかった、なんてこともあります。
そんな自社の視点だけでは気づきにくい良さを洗い出しページに盛り込むことで反響を得られるのです。
だからこそ制作代行会社のremacreでは、ユーザー視点を欠かしません。
ただのページ制作ではなく、商品をより魅力的にアピールするパートナーとなることを大切にしています。
Makuake紹介ページ制作の実績
Makuakeにて目標金額の200%を達成
化粧品のMakuake紹介ページの制作では目標金額に対し200%以上の応援購入をいただくことができました。
本商品は温泉水を使った商品で、紹介ページの制作には他社商品との差別化を明確にしページに盛り込みました。
ターゲティングをしっかりと行ったことで商品紹介文章や、デザイン等ターゲットにささるものにすることで目標の金額を大きく上回ることができました。
「ターゲティングはしているつもりだけどこれで良いのかわからない」
「ターゲットにささる紹介ができていないかもしれない」
そんなお悩みがあればぜひremacreにご相談下さい。
Makuakeで売上1000万円を達成
日用品のMakuake紹介ページの制作では売上1000万円を達成するなどの実績をあげています。
本商品の魅力を伝えるにあたり、本件でも実際に弊社スタッフが商品を利用し、ユーザーのメリットなどを洗い出しページに盛り込みました。
どういった人が使うのか、どういった部分が他社と違うのかそういった視点を持ちつつ日常で利用することでよりユーザーに寄り添ったページにすることができました。
また、remacreはホームページの制作やアクセス解析も行っています。
そのアクセス解析のノウハウをいかし、他社の成功事例を分析することで「売れるページと売れないページの違い」を把握しました。
その上で、お客様目線で本当に必要な情報を洗い出しページに盛り込むことでお客様からみた商品の魅力を伝え、目標売上を達成することができました。
「そうはいっても自社商品にしかない魅力なんてない」
「どういったターゲットにささるか明確にならないので不安」
そんなお悩みもremacreが一緒に解決していきます。
Makuakeで目標金額600%超え!
文房具のMakuakeページ制作においても目標金額600%以上を達成することができました。
このプロジェクトでは、商品にかけた想いを伝えるためのページ制作を行いました。
ただの文房具ではなく、環境への配慮や身につけているだけで気分が上がるといった商品のコンセプトをユーザーに伝えるため「この商品を買ったらどんなにワクワクするんだろう」といったところにポイントをおきました。
「商品のよさをどう伝えたらいいかわからない」
「どうしたらもっと良い点をアピールできるか知りたい」
そんなお悩みを持つ方はぜひremacreにご相談ください。
remacreの弱み
remacreは小さな会社です。
そのため知名度や「過去1000件の実績」などはありません。
ですがその分、1つ1つの会社様との関わりを大切にしています。そんなremacreだからこそ作れる魅力的な商品ページを制作します。
Makuake紹介ページ制作の流れ
①ご相談、お打ち合わせ
弊社の事務所は、栃木県宇都宮市にございます。
近隣の方であればお伺いすることも可能です。
また、遠方の方でもZoom等テレビ会議でお打ち合わせやご相談を行うことも可能となっております。
②目標の設定
お打ち合わせの後、ご契約となりましたら目標を設定していきます。
売上目標など、クラウドファウンディングを行う上での目標を教えて下さい。
「そう言われても、明確な目標がない。」という場合はお悩みを元に一緒に目標を設定していきましょう。
③ページの構成提案
大まかなページの内容やどんなコンテンツを入れるのかといった構成を提案いたします。
「紹介ページについてはよくわからない」といった方でも丁寧にご説明しますのでご安心ください。
④デザインのご提案
構成が決まったら、次はデザインをご提案します。ちょっとした色使いなどでページの雰囲気も大きく変わってきます。もし、「よくわからない」という場合はイメージをご提案することも可能です。
⑤制作、公開
デザインが決まったらいよいよ制作、公開です。
Makuake紹介ページなら栃木県宇都宮市のremacreにお任せ下さい
どんなページを作りたいか決まってない
商品がまだ完成していないけどMakuakeで資金集めをしたい
Makuakeをやったことがないけど、挑戦してみたい
そんなお悩みがあればぜひremacreにご相談下さい。
ページの立ち上げから公開までサポートします。
Makuakeにてプロジェクトを立ち上げてみたい(紹介ページ制作及び集客相談はこちら)>
Makuakeを利用した紹介ページ制作の流れについて
作業の流れ
(1) プロジェクト登録用ヒアリングシート記入(弊社からヒアリングシートをご案内します)
(2) 商品の詳細確認(オンラインMTGにてインタビューさせていただきます)
(3) リターン内容の確認
(4) Makuake紹介用ページワイヤーフレームの作成
(5) 商品写真素材ご提供(弊社にて撮影を行うこともできます)
(6) 動画作成(ご要望に応じて)
(7) ページデザイン
(8) Makuakeページ作成
(9) 審査
(10) プロジェクト開始
※最短で1ヶ月程となります。
制作費用・ネット広告出稿運用・Makuakeプロジェクト運用費用
※記載されている費用は全て税別表記となります。
プロジェクトページ制作
225,000
※写真など素材の提供を基本としておりますが、ご予算に応じて撮影することも可能です。
※以下の作業が含まれます。
- ワイヤーフレーム(レイアウト作成)
- ビジュアルデザイン作業
- リターン商品設定
- プロジェクト初期設定
- プロジェクトページ作成
- 制作ディレクション
※縦幅10,000(A4用紙5枚程度)ピクセルを超える場合は要相談
コンテンツ制作
事務所内撮影可能な商品:50,000〜
動画制作:350,000〜
紹介文章作成:45,000
ネット広告出稿運用
出稿:78,000(初回のみ)
運用:42,000/月
※別途広告実費(チャージ費用)が必要となります。
Makuake活動レポート配信
毎週5回(月20本)の活動レポート配信:65,000