有限会社らくらくファーマシー様 ホームページリニューアル

https://rakuraku.ltd/
兵庫県宝塚市で2店舗を展開するらくらくファーマシシー様のホームページをリニューアルさせていただきました。
弊社では、設計・ディレクション、ライティング、デザイン、HTML/CSSを担当しております。


有限会社らくらくファーマシー様 ホームページ

ホームページリニューアルのきっかけ

これまでは病院系サイト制作ツールを使ってホームページを運営されていました。お知らせ等更新できるものの、自由度が低く、レイアウトもやや古いイメージのものでした。
2店舗目、らくらくファーマシーウエスト店の開局を機にホームページもリニューアルすることになりました。

ホームページリニューアルに臨むこと

既存のホームページでもお知らせ等は更新していたものの、管理画面がパソコンにしか対応しておらず、専任のホームページ担当者がいない体制では配達先で更新できない、相談を受け取っても返信できない等の課題がありました。

<ホームページリニューアルに臨むこと>
・スマートフォンにへの対応
・薬局スタッフによる簡単な情報発信
・整理されたサービス紹介
・分かりやすい店舗紹介
 駅を挟んだ2店舗となっており間違われやすい
・相談、問い合わせ方法の案内
・出先でのお客様対応、更新作業

ホームページの構築・制作について

更新のしやすさからWordpressにて構築しています。今後、お薬に関するコラムを発信していきたいという計画もあり、情報発信のしやすさ、コンテンツ管理のしやすさを重視しています。
スマートフォンにも対応しているので、インターネット環境さえあれば、どこからでも更新が可能です。セミナーや配達で外出が多くてもタイムリーな情報発信を可能にします。
また、気軽なご相談窓口としてLINEを開設いたしました。


ビジュアルについて

地元では「ふくろう薬局」としても親しまれている、らくらくファーマシー様。薬局内のいたるところにふくろうが見守ってくれています。
店舗ロゴにも使われているフクロウの優しく柔らかいイメージに合わせて、ホームページとしてのシンプルな見やすさはそのままに温かみを感じさせるパーツでらくらくファーマシー様らしさを演出しています。