美容コラムサイト「なまけ美活」制作/コンテンツマーケティング

プロジェクトの概要

美容液ImPINCHで知られる株式会社未来様の美容コラムサイトの構築と、コラム作成、コンバージョンの計画までを担当させていただきました。

ターゲットユーザーである40代女性の美容に関する情報需要に合わせたコラムから興味を持っていただき、その延長に未来様の美容商品が来ることを目指しました。

 

健康で美しい肌を保つためにできること なまけ美活

 

コンセプトダイアグラムでサイト全体を可視化、指標を明確に

お肌の悩みを抱えた40代女性が、どのようなアクションを起こして商品ページ閲覧に至るか消費行動を見える化します。

これによりゴールに向けた各アクションでの指標が見えてきます。

 

コラム記事作成

未来様よりご要望いただいたカテゴリに合わせて、キーワードボリューム(該当キーワードが世の中でどのくらい検索されているか)からタイトル、内容の方向を決めていきます。

 

ビジュアルデザイン

コラムサイトのベーシックなレイアウトで使いやすさを保持しつつ、ロゴ等で個性を演出いたしました。

 

ロゴについて

「なまけ美活」というインパクトあるサイト名をカジュアルなとぼけたイメージで、かつ女性らしく表現いたしました。

 

左のアイコンは朝顔/昼顔/夕顔ををモチーフにしています。花はすぐに萎えてしまいますが、水を上げれば翌日にはまた新しい花を咲かすという点が、お手入れ次第で変わっていく肌と重なります。

また、コラムサイト=情報を発信していくということから吹き出しが連想されるカタチにしています。花の中はNamakeBikatsuの頭文字「NB」が隠れています。

「な」の部分にはピンク色のタネを配し、キレイな花を咲かせるためのタネはなまけ美活の中にある、という意味を込めました。

 

イラストについて

各コラムページにある「なまけ美活ポイント」も本サイトの特長の一つです。お客様からはナチュラルな雰囲気で、とご要望をいただきました。

「なまけ」という美とはイメージの遠いワードですが、リラックスした女性が寝転ぶイラストで気負わずにできる美活であることを表しております。

 

 

更新性の高さ

HTMLソースを書かなくてもページを作成できるWordPressにて構築しております。各パーツのデザインをタグにて設定できるようにいたしました。これにより、誰が更新しても一定のビジュアルが保持され、サイト全体のビジュアルが安定します。

 

 

良質なコラムによって優良なユーザーは集まります。

今回のターゲットユーザーである40代女性の美容の悩みは多岐に渡り、尽きることはありません。ターゲットユーザが求めている情報を的確に捉え発信して行くことで継続してサイトに訪れてもらい、コンバージョンへと繋がるサイトへ成長させていきたいと思います。