FAQよくあるご質問
- ホームページ制作/リニューアルサービスについて
- ネットショップ構築/集客
- ウェブ解析士資格取得セミナー
- 契約と料金について
- ホームページ制作以外について
- IT導入補助金活用 ホームページ/ネットショップ制作
- 定期メンテナンスサービスについて
- ネット広告運用について
- ホームページアクセス解析について
ホームページ制作/リニューアルサービスについて
追加料金等、不明なものを請求されることはありますか。
お客様にご確認、承認いただいたお見積り以外の料金をご請求することはありませんのでご安心下さい。お客様のご要望による修正や変更により追加料金となる場合についても、一度お見積りをご確認頂いた上でのご請求となります。
Webサイトのコーディングやデザインだけをお願いすることはできますか?
はい、お受けできます。自社でコーディングを行えるのでサイトデザインだけのご依頼や、逆にデザインは自社で行えるので、コーディングやホームページへの組み込み作業をご依頼いただくことが可能です。お気軽にご相談くださいませ。
既存サイト(ホームページ)の更新やメンテナンスだけお願いすることはできますか?
はい、お受けできます。ホームページ定期メンテナンスサービスがお得になっておりますので一度ご相談くださいませ。
ホームページ定期メンテンスサービスでは、文字の一部修正など軽微な更新依頼から、ランディングページの新規作成など、ページ制作のご依頼まで幅広く活用いただけるサービスとなっています。
ホームページ納品後の更新やサポートなどはありますか?
はい、お受けしております。ホームページの更新やメンテナンス、トラブル対応につきましては弊社のホームページ定期メンテナンスサービスをぜひご活用くださいませ。都度更新やメンテナンス対応、サポートを行うよりもお得に対応させていただくことが可能です。
⇒定期メンテナンスサポートにつきましてはこちらをご覧くださいませ。
制作途中や制作後の修正について料金が発生することありますか?
弊社でホームページ制作/リニューアルを進める際、「ワイヤーフレーム(レイアウト)制作段階」「ビジュアルデザイン制作段階」「コーディング(HTML/CSS)制作段階」にて、お客様にご承認を頂戴しております。ご承認後の修正や変更につきましては、制作途中・制作後にかかわらず基本的に有料となります。
Webサイトのターゲットブラウザについて教えてくださいませ。
2020年10月01日現在のPC向けブラウザでは、
デスクトップ
Windows(OS / Windows 8.1xおよびWindows 10.x): InternetExplorer 11、Microsoft Edge・Google Chrome・Firefoxの各最新版Mac(OS 10.13以降): Safari 12以上、Google Chrome・Firefoxの各最新版スマートフォン(スマートフォン対応の制作時のみ)
iPhone:iOS 12以降のSafari、Google Chrome最新版
Android:Ver-6.0 以降のGoogle Chrome最新版HTMLやCSSなどの知識がないのですが、ホームページを自社(自分)で更新・管理したいです。
文章等簡単な変更以外にも、自社(自分)でホームページを更新/変更していきたいという場合は、ぜひ弊社のホームページ制作セミナーをご活用くださいませ。すでにホームページは持っているけど、更新や変更の仕方がわからないという方に向けてもセミナーを行っております。ご活用くださいませ。
ホームページの更新や管理は自社(自分)でしたいと思っていますが可能ですか?
弊社が制作するホームページは、更新や修正する内容によって、一部HTMLやCSSの編集が必要となる場合がございます。HTMLやCSSの編集が可能な場合は、自由に更新いただいて大丈夫です。ただし、お客様の作業によって生じるトラブルへの対応につきましては料金が発生する場合がございます。
文字の変更程度であれば、特別な知識を必要としないケースが多いですので、難しい処理(HTMLやCSSの変更)のみ弊社にご依頼いただき、その他の作業は自社で行なうなどが良いかと思われます。
また、弊社がご提案/制作するホームページにつきましては、CMS(コンテンツマネジメントシステム)を導入するケースが多く、ブログやお知らせなど、頻繁に更新を行なうコンテンツにつきましては、「タイトル」「本文」「カテゴリ」を設定するだけでページを作ることが可能となっています。
ホームページ制作後に何か料金が発生することはありますか?
ホームページの管理や更新をお任せいただいた場合は、更新/作業料金をメンテナンス費用として頂いております。
また、サーバーの運営や保守をご依頼いただいた場合は、サーバー保守費用を頂戴しております。
ネット広告の出稿及び運用が必要な場合は、ネット広告出稿/運用費用が発生いたします。
WordPressをCMS(コンテンツマネジメントシステム)として利用したホームページの構築を行なうことが多いですが、WordPress単体に対する利用費用は発生しません。ただし、有料のプラグインや有料のCMS(コンテンツマネジメントシステム)、またはデザインテーマを導入をご希望される場合は、導入したプラグインやCMS(コンテンツマネジメントシステム)、有料デザインテーマの内容に応じて、月額または年額の利用料金が発生する場合がございます。
なお、ホームページの更新やメンテナンスにつきましては、多くのお客様にご利用頂いております「ホームページ定期メンテナンスサービス」ございます。
トラブル対応や更新等、ホームページの運営からメンテナンスまでお任せいただくことができますので、ぜひご利用くださいませ。
ホームページ制作の期間を教えてください。
プロジェクトの規模や制作内容にもより期間が決められますので、一概には申し上げられませんが、目安として、5ページ(1ページ=A4一枚程度、具体的には1ページ=2,000px)で1か月程度とお考えくださいませ。
ホームページの制作期間に大きく影響する作業工程が「ビジュアルデザインの決定」となりまして、デザイン決定を行なう方が複数名いらっしゃる場合は、比較的制作期間が伸びる傾向にあります。
具体的な制作期間につきましては、ご依頼内容を確認させていただいた上でご案内させていただきます。
サーバーやドメインはどうしたら良いですか?
弊社にてご用意することが可能です。(サーバー月額利用費用や保守費用につきましては、サーバーの容量や保存データの内容により異なります)
サーバーやドメインをすでにお持ちの場合は、そちらを使用することも可能です。一度ご相談くださいませ。ホームページ制作/リニューアルを依頼する際に必要なものは?
基本的には写真や原稿などのコンテンツ(素材)が必要となりますが、ご用意がない場合は弊社で撮影手配、コンテンツや原稿考案などをオプションとしてお受けすることができます。お気軽にご相談くださいませ。
掲載する原稿・写真等をお持ちの場合はこれらのデータ受領後に制作開始となります。自社(自分)でホームページを作りたいのですが相談は可能ですか?
はい、お受けできます。弊社ではホームページ制作のご依頼のほかに
ホームページを自社(自分)で制作するセミナーも開催しております。ぜひご活用くださいませ。
セミナーについて詳しく知りたい方はコチラをクリックください。
所在地が遠いのですが、問題ないでしょうか?
遠隔地のお客様につきましては基本的にメールや電話、テレビ会議(zoomやGoogle Meetなど)でお打ち合わせをさせていただき、ご要望をお伺いしています。
サイトレイアウト/ワイヤーフレームやホームページのデザイン案についてもオンライン上でご確認いただくことができますので、スムーズに進捗確認を行うことが可能です。
また、遠隔地の場合でも、より詳細なお打ち合わせが必要な場合は、案件によりお伺いすることも可能ですのでご相談くださいませ。
打ち合わせや相談はどのように行われますか?
初期のご相談やお見積もりにつきましては、基本的に電話やメール、テレビ会議(zoomやGoogle Meetなど)にてご案内しております。
より詳細なお打ち合わせをさせていただく際には、ご希望に合わせ出張対応も可能となりますのでご相談くださいませ。
見積や提案は無料でしょうか?
無料になります。ご相談やお見積、ホームページ制作/リニューアル時に必要となるサイトマップの作成について、料金は発生致しませんのでご安心くださいませ。
ご発注前のご提案時における、サイトレイアウト/ワイヤーフレームの作成やビジュアル制作等、具体的な制作物が必要となる場合は料金が必要となります。
料金が必要となる作業を行う前には、必ずお見積書等、制作金額をご案内いたします。制作金額にご了承いただき、ご発注の意思を確認させていただいた後、作業を開始いたします。このように、作業料金が必要な場合は事前にご案内いたしますので、ホームページの作成やリニューアル、ネット広告のご利用などお気軽にご相談くださいませ。
納期はどれくらいですか?
制作するホームページの規模や内容にもよりますが1~3ヶ月程度となります。
急ぎの案件でも、お受けすることが可能な場合もございますので、お気軽にご相談ください。
ネットショップ構築/集客
売上は上がりますか?
ネットショップを作っただけでは売上はあがりません。
ヒアリングさせていただき、お客様の商材、競合との差、ターゲット、市場調査など分析を行います。売上を上げることが基本であり、反響数を増やしていく運用を実施していきますが、必ず売上が上がるということを保証できません。 しかし、Google広告を実施することで、お客様のニーズを検索キーワードから確認していくことができます。
ウェブ解析士資格取得セミナー
ウェブ解析士・上級ウェブ解析士・ウェブ解析士マスターの資格レベルについて教えてください。
ウェブ解析はウェブサイトの内情がわかるアクセス解析だけでなく、ウェブサイトをとりまくウェブ市場、更に対象のビジネスの状況まで、非常に広い範囲を扱うものです。それらのウェブマーケティングに関わる「知識」を学べるのが「ウェブ解析士」です。
ウェブ解析士の本質は、ウェブというインフラを活用して事業に成果をもたらし社会に貢献することですから、対象の事業を深く知り、ウェブ戦略に落とし込まなければなりません。そのためのフレームワークやレポート作成を「実技」として学べるのが「上級ウェブ解析士」です。
このような、ウェブ活用を行なうことのできる人材を育て、導き、啓蒙する「インストラクター」としての役割と、自らも社会に貢献するウェブ解析士として実践を怠らない「スペシャリスト」としての役割の両方が求められるのが「ウェブ解析士マスター」です。ウェブ解析士マスターに至っては、受動的に学べるものではありません。4つの課題に対してご自身の知見とスキルを最大限に活かし、同期の受講生とお互いに切磋琢磨しながらクリアしていく内容です。
最初から上級ウェブ解析士やウェブ解析士マスターになることはできませんので、ウェブ解析士の資格から取得してください。
契約と料金について
料金の支払い方法を詳しく教えてくださいませ。
銀行振込か現金でのお支払いをお願いしております。
クレジットカードでのお支払いを希望される場合はご相談くださいませ。
小切手、手形等ではお受けしておりません。
料金について、納品後に全額支払いを行いたいのですが?
ホームページの制作内容や制作案件によっては対応可能な場合もございます。お気軽にご相談くださいませ。
契約方法と料金支払いについて詳しく知りたいです。
契約方法につきましては、見積やご提案・企画にご確認承認を頂いた後、発注書(もしくはメール等文面に残る形)として発注の意思が確認できた上でご契約成立となります。
ご契約後は、お見積り総額の半額を着手金としてお預かりし、残金につきましては納品後10日以内にお支払をお願いしております。
(着手金の内容や残金支払い期日につきましては、案件により柔軟な対応が可能となっております。お気軽にご相談下さい。)
ホームページ制作以外について
ロゴやバナー画像のイメージを書いてみましたがデザイン化できますか?
はい、お任せくださいませ。手書き等でも問題ありませんのでイメージ画を元に、デザインさせていただきます。手書きの図案やイラスト等は、スマートフォンなどで撮影いただきメールでお送りくださいませ。
ロゴやバナー画像を依頼する際に準備しておくものはありますか?
素材がない場合でも制作可能なのでご安心くださいませ。「こんな感じのロゴにしたい」「こんな雰囲気が好き」など、参考となるイメージを共有させていただいた上で制作を進めることもできます。参考となるイメージは、写真や画像でも結構ですし、他社のホームページ等でも大丈夫です。もし、まったくイメージがないという場合でも大丈夫です。弊社からいくつかの参考イメージをご案内いたします。
ロゴやバナー画像の制作だけをお願いすることはできますか?
はい、承ります。お気軽にご相談くださいませ。ホームページや名刺、看板などに利用するロゴデザインの制作、ネット広告用のバナー画像や、ホームページのメインイメージとして使用したいバナー画像の制作を承っております。
IT導入補助金活用 ホームページ/ネットショップ制作
既存サイト(ホームページ)の更新やメンテナンスだけお願いすることはできますか?
はい、お受けできます。ホームページ定期メンテナンスサービスがお得になっておりますので一度ご相談くださいませ。
ホームページ定期メンテンスサービスでは、文字の一部修正など軽微な更新依頼から、ランディングページの新規作成など、ページ制作のご依頼まで幅広く活用いただけるサービスとなっています。
所在地が遠いのですが、問題ないでしょうか?
遠隔地のお客様につきましては基本的にメールや電話、テレビ会議(zoomやGoogle Meetなど)でお打ち合わせをさせていただき、ご要望をお伺いしています。
サイトレイアウト/ワイヤーフレームやホームページのデザイン案についてもオンライン上でご確認いただくことができますので、スムーズに進捗確認を行うことが可能です。
また、遠隔地の場合でも、より詳細なお打ち合わせが必要な場合は、案件によりお伺いすることも可能ですのでご相談くださいませ。
いくらからネット広告を依頼できますか?
ご予算の最低金額、最大金額については自由となります。 ただし、初めてネット広告を始める場合、いくらから設定してよいか?費用対効果はどんな指標で確認していけばいいのか?そもそも、目標とするKPIはどう設定してよいか・・
不明な点が多いと思います。ネット広告を始める際に必要となる数値的な目標からご相談可能ですので、お気軽にご連絡ください。
販売する商品やサービスによっては、ネット広告が適さない場合もあります。また、ネット広告を利用して、ある程度の反響があったとしても、最終的な利益が増えない場合もあります。こうした問題を事前にシミュレーションし、最適な販売金額や、ネット広告の予算、クリック単価や、CVR(反響率)の目標を立ててからスタートすることが重要です。
定期メンテナンスサービスについて
ホームページのメンテナンスだけをお願いすることはできますか?
はい、承っております。メンテナンスが必要な際にはぜひご相談ください。
弊社では多くのお客様に「定期メンテナンスサービス」をご活用いただいております。
定期でご契約いただいた場合でもお支払いいただく料金は実際にメンテナンス作業を行った分のみとなりますので、作業が発生しなかった場合は次月に積み立てることができます。
他社様制作のホームページでもメンテナンス可能ですのでぜひご利用ください。
ネット広告運用について
どのようなレポートをいただくことができますか?
レポートについては、毎週1回簡易レポートとして状況をご報告いたします。
具体的には
・表示回数
・クリック数
・クリック率
・クリック単価
・ご利用金額
・反響数
・反響単価
・反響率
上記項目をご報告いたします。ホームページのメンテナンスだけをお願いすることはできますか?
はい、承っております。メンテナンスが必要な際にはぜひご相談ください。
弊社では多くのお客様に「定期メンテナンスサービス」をご活用いただいております。
定期でご契約いただいた場合でもお支払いいただく料金は実際にメンテナンス作業を行った分のみとなりますので、作業が発生しなかった場合は次月に積み立てることができます。
他社様制作のホームページでもメンテナンス可能ですのでぜひご利用ください。自社で保有するGoogleアナリティクスのデータを分析してもらうことはできますか?
はい、承っております。
ホームページデータ分析サービスがございます。ネット広告(リスティング/ディスプレイ広告など)に興味がありますが、費用対効果もわからなければ、どこから初めて良いのかもわかりません。
ネット広告の費用対効果やそもそもネット広告の仕組みがよくわからないといった場合でもぜひ一度お気軽にご相談ください。
弊社では様々な業界業種の広告運用のノウハウがございますので、お客様の商品やサービスでネット広告をした場合のシミュレーションを行いご提案することができます。
ネット広告を実施したことがなくてもわかりやすくご説明させていただきますのでご安心ください。最低出稿費用(最低広告料金)などの条件はありますか?
ご予算の最低金額等条件はございません。
ランディングページの作成やホームページの作成をお願いすることはできますか?
はい、承っております。
ホームページ、ランディングページの制作から広告運用まで一貫してご利用いただくことができますので是非ご活用ください。LINE広告を始めたいと思っています。対応いただくことできますか?
はい、承っております。
ご予算や反響率の目標などがお決まりでなくてもプロのウェブ解析士が御社の商品やサービスの内容を踏まえ最適なご提案をさせていただきますのでご安心ください。ネット広告代理店の運用手数料はよく20%に設定されていることが多いような気がしますが、御社の場合も20%となりますか?
運用手数料は弊社の場合、1か月25,000円~となっております。
そのため広告費用を増やすほどお金がかかるということはありません。
そのほか初期費用等については下記ページに詳細を載せておりますので ご参考くださいませ。
remacreのインターネット広告サービスはこちらネット広告(リスティング/ディスプレイ広告など)の実施期間を教えてください。
実施期間はお客様のご希望となります。
実施期間もどう決めたらいいかわからない という場合はぜひご相談ください。検索広告を実施する際の設定キーワードについてこちらから指定することはできますか?
はい。指定いただくことは可能です。
ただし、指定されたキーワードが目標達成に影響を及ぼす場合や、費用対効果が悪くなってしまうことが想定される場合には、弊社から別のキーワードについてをご案内し、差し替えをご提案することがございます。
広告出稿時に設定したキーワードは毎週の広告運用の中で、差し替えや追加変更などを行っていきます。ネット広告(リスティング/ディスプレイ広告など)の設定内容を共有してもらうことはできますか?
費用対効果を始め、目標(売上目標や、獲得目標)を達成するため必要となる広告予算についても、広告出稿前にシミュレーションしご提出しております。このシミュレーションはKPIとして設定することで、毎月のネット広告における成績(目標に対する成果)を確認することができるようになります。
また、KPIとして設定した各指標が目標値に届かない場合は、改善するための施策※についてをご提案していきます。
※施策の実施には作業費用が別途必要となる場合があります。
例)ランディングページの改善や新規作成など。レポートにCPCやCPA、CVR、CTRといった言葉が登場するのですがどのような意味になりますか?
聞き慣れない単語が多く出ていますが、一つひとつは難しいものではありません。専門用語をまとめましたのでご参考ください。
CV(コンバージョン)という言葉がよく登場するのですがどういった意味になりますか?
コンバージョンとは、訪問者がホームページの目標としているアクションを起こしてくれた状態のことを指します。
リスティング広告を始める際、まずはこのコンバージョン(目標)を確定させましょう。
ディスプレイ広告とはどのような広告のことを指しますか?掲載地域を特定してネット広告(リスティング/ディスプレイ広告など)を掲載することできますか?
可能です。
ディスプレイ広告とはどのような広告のことを指しますか?
GoogleやYahoo!の提携サイトに広告を配信することができる配信手法です。クリックされなければ料金は発生しないので無駄がありません。 参考⇒https://remacre.jp/listing/news/listing/71/
リスティング広告とはどのような広告のことを指しますか?
GoogleやYahoo!などの検索エンジンでユーザーが検索を行った際に関連した広告を表示することができる配信手法です。クリックされなければ料金は発生しないので無駄がありません。
広告出稿後、集客数が増えない場合、返金していただくことは可能ですか?
広告は集客数増加をお約束することができないため、残念ながらご返金はできません。
広告の目的は売上を上げることが基本であり、反響数を増やしていく運用を実施していきますが、必ず売上が上がるということを保証できません。 しかし、Google広告を実施することで、お客様のニーズを検索キーワードから確認していくことができます。
つまり、広告から誘導したホームページやランディングページへのアクセス数や滞在時間、ページ/セッションといった回遊性のデータを確認できるので、サービスや店舗に対して興味を持たれた方がどれぐらい存在したのか?を把握することができます。
これらの大切なデータから、どこに課題があるのか?仮説を立て次の施策をご提案できるのが「remacre netAD(リマケネットアド)」の強みとなります。
ネット広告(リスティング広告/リマーケティング広告など)の運用とは具体的にどんなことをしてくれるのでしょうか?
最初に決めた目標(KPIなど)を達成するための施策を行っていきます。弊社は全員ウェブ解析士の資格がありますので、データを分析しながら費用対効果を高めるためのPDCAを実施していきます。
反響が見込めない、または反響率が悪い広告やキーワードについては都度見直しをし、新しい広告やキーワードを追加する、または削除/編集するといった作業、同様に反響率が悪いランディングページの改修(文言の追加や修正、画像の変更)などを実施してきます。
こういった広告改善の作業を行うことで、お預かりする広告予算を大切に利用させていただき、最大限の効果が出るようにしていきます。
会社、お店へ来てもらって打ち合わせすることはできますか?
はい。関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、群馬県、茨城県)エリアであればご訪問可能です。それ以外の場所でもご対応可能です。お打ち合わせについてはインターネットを利用したTV会議システムやお電話でのご相談にて進めていくことができます。
ネット広告(リスティング広告/リマーケティング広告など)費用はどうやって決めれば良いですか?
もし、ネット広告費用が決められない場合は、ネット広告費用を決定するところからご相談させていただきます。その旨をヒヤリングシートにご入力ください。ネット広告費用の設定方法からご提案いたします。
いくらからネット広告を依頼できますか?
ご予算の最低金額、最大金額については自由となります。 ただし、初めてネット広告を始める場合、いくらから設定してよいか?費用対効果はどんな指標で確認していけばいいのか?そもそも、目標とするKPIはどう設定してよいか・・
不明な点が多いと思います。ネット広告を始める際に必要となる数値的な目標からご相談可能ですので、お気軽にご連絡ください。
販売する商品やサービスによっては、ネット広告が適さない場合もあります。また、ネット広告を利用して、ある程度の反響があったとしても、最終的な利益が増えない場合もあります。こうした問題を事前にシミュレーションし、最適な販売金額や、ネット広告の予算、クリック単価や、CVR(反響率)の目標を立ててからスタートすることが重要です。
ホームページアクセス解析について
自社で保有するGoogleアナリティクスのデータを分析してもらうことはできますか?
はい、承っております。
ホームページデータ分析サービスがございます。